【HOI2DHカイザーライヒ エチオピア】Kaiser Reichをエチオピアでプレイします

数年振り位にHOI2をやりたくなってSteam漁ってたらDarkest Hourが245円という爆安価格で売っていたので、唐突ですが今日からAARを書いてみます。

DHをやるのは初めてなのですが、HOI2と比べてマップが細かくなって動作が軽くなっているらしいです。
その他にもバグやバランスが調整されていたりディシジョンが採用されていたりと、HOI2の拡張版というよりもHOI3に近い内容とのことです。

DH初プレイなので普通にやっても良かったのですが、折角AAR書くので神MODと名高いKaiserreichを初プレイしてみようと思います。
今更説明不要かと思いますがどんなMODか簡単に説明すると、WW1で中欧同盟側が勝ったという世界観で、大規模に改変されたゲームを楽しむ事ができます。

国家選択画面

早速プレイ国家の選定をします、聞いた事がない国が沢山あってこの時点でちょっとワクワクしましたw

国家選択画面(エチオピア)

東亜総合商社が一番気になりましたが、今回は無印時代に何とか生存させようと頑張った思い出のエチオピアでプレイする事にします。

オプション設定は、

難易度:普通
攻撃性:過激

ちなみにバージョン1.9と1.8は日本語化したらバグったので1.7でやります。

プレイしながらAARを書いていくので、目標がコロコロ変わったり無駄な行動が多かったりすると思いますが多めに見てください。

こんな事が起こりました!と事象を淡々と書いて行くだけなのでドラマチックなAARにはならないと思います。

エチオピアの初期状況

まずは状況確認します、無印的に考えると、もしかしたら開幕開戦状態になってるかもと思ってましたが現状は何処とも戦争はしていないようです。
イタリアに領土を奪われているわけでも無く本国プロヴィンスは全て領有している状態ですね。

そして基礎ICはなんと13!無印だと5位だった記憶があるのでそれに比べるとカイザーライヒのエチオピアはチートのような強さです。

研究ラインが二本ある

研究ラインはIC13で2本使えるみたいです、昔は20で2本、40で3本って感じでしたよね?見た感じ最大7本までラインを増やせそう。

エチオピアの研究機関

研究機関はスキル1~3とゴミのような能力ですが、数は多いので将来大国化しても研究ラインに穴が空くことは無さそうですね(夢の話ですが)
ちなみに各分野の研究はほぼ真っ白です、海軍と空軍の研究をする余裕は無いので、産業と陸軍のみを研究していきます。

エチオピアの周辺国

国土は、エジプト、ドイツ、中部アフリカと接しています。
中部アフリカはドイツの属国で国家元首はゲーリングw

今後の方針ですが、夢はでかくアフリカを統一するという目標を掲げてやっていこうと思います。
中部アフリカはIC18なので五分で戦えそうですが開戦するともれなくドイツが付いてくるので今は手を出せません、お隣のエジプトは何処とも同盟を結んでいませんがIC29と普通に強国なので戦争を仕掛けるのはちょっと無理っぽいです。
そんな訳なので暫くは内政に集中するしかなさそうです、おそらく1939年の何処かでWW2が始まると思うので、ドイツが欧州で手一杯になったタイミングで中部アフリカと開戦するプランで進めて行こうと思います。

無印だったら全軍解体して戦争始めるまで工業化していたのですが(現状はインフラも低く研究も進んでいないので工場も建てられませんけど)、この世界では何時何が起こるか全く解らないので陸軍は解体せずに残しておきます、空軍は追撃機1部隊だけあったので解体、海軍は元々0隻でした。

さて、前置きが長くなりましたが一時停止を解除して時間を進めて行きます。

次へ

タイトルとURLをコピーしました