【HOI2DHカイザーライヒ エチオピア】イギリス本土上陸作戦

マンチェスターは絶好の上陸地点

イギリス本土の上陸地点は以前からマンチェスターにすると決めています。
と言うのも、イギリスの海岸には何処も規模10の沿岸要塞が建設されているのですが、マンチェスターは唯一沿岸要塞が建設されていないここから上陸してくれと言わんばかりの穴場になっているからです。
イギリス連合海軍は地中海に125隻も取り残されていたので、意外と本土周辺の艦隊は少ないのではと予想しています。
まあイギリス本土に行ってみれば解りますね、最悪の場合はカナダのイギリス亡命政府には申し訳ないですが、核で抉じ開けます。

英機動艦隊と遭遇

上陸準備のために艦隊を移動していたら敵機動艦隊と遭遇。

正規空母を一隻失う

敵護衛空母二隻撃沈しましたが、こちらは正規空母を一隻失ってしまいました。
ただ、敵正規空母にもかなりのダメージは与えたので今回は良しとしたいです。
やはり護衛空母や戦艦が優先して被弾している気がしますね、我が軍も護衛空母を研究しておくべきでした。

敵空母3隻を撃沈

セントジョージ海峡で敗走していた敵機動艦隊と遭遇、ついに敵空母を撃沈できました!それも三隻も!これはでかいですよ!

更に敵空母一隻を撃沈

更に敵空母一隻を撃沈しました、ここまで敵空母四隻撃沈でこちらは空母一隻の損害だけなのでダメージレースでも圧勝しています。

グラスゴーに強襲上陸

一旦グラスゴーに上陸を仕掛け敵部隊を陽動します。

マンチェスターに上陸開始

グラスゴーに敵部隊が集まった所でマンチェスターに上陸開始、63個師団で上陸って多すぎたかな?まあもうしょうがない、行くしかない。

グラスゴーの上陸部隊が敗北

マンチェスターが後少しで突破出来そうなんですけどグラスゴーで敗北、ちょっと無理かな?

ポーツマスにも上陸開始

別の部隊に乗せ変えて今度はポーツマスに上陸開始、こうなったら上陸できるまで波状攻撃を仕掛けます。

マンチェスターに上陸成功

大きな損害を出しながらついにマンチェスターに上陸成功!ポーツマスに攻撃を仕掛けている部隊を合わせて20万人以上の兵士が失われました。
彼らの犠牲を無駄にしないためにもサンディカリストとの戦争を終わらせます。

イギリス本土攻防戦

上陸してしまえばこっちのものです、塗り絵のように前進して全ての勝利ポイントを抑えることに成功。

イギリス連合を併合

そしてついにイギリス連合を併合、長かったインターナショナルとの戦争が終わりました。
アフリカから陸路でフランスを目指し始めた時にはこんな日が来るなんて夢にも思っていませんでした。
正直エチオピアからアビシニア帝国が誕生した時は本当にもう無理だと思って止めようとしてましたw
初期IC13だったのに今では746とぶっちぎりの超大国に成長したエチオピアは協商国の盟主として、いや世界の盟主として君臨するでしょう。

次へ

タイトルとURLをコピーしました