【HOI2DHカイザーライヒ エチオピア】ゲームの終わりは突然に

南アメリカはサンディカリストに支配された地域

日本と清を倒した事で世界にはエチオピアを脅かす大国はなくなりましたが、南アメリカがサンディカリストに支配された地域という事に気が付いてしまいました。

南アメリカは協商国と貿易禁止している

外交的にも協商国とは貿易と技術取引を禁止していて明確な敵対心を見せています。
という訳で最後は南アメリカをサンディカリストから開放してこのAARを終わらせます!

エチオピア軍をパナマ市に集結させる

開戦準備としてアジアに散らばったエチオピア軍をパナマ市に集結させます、結構面倒くさいです。

コロンビア・エクアドル同盟に宣戦布告

172個師団集まったので取り合えずコロンビア・エクアドル同盟に宣戦布告します。
社会民主派と自由経済派なので害はありませんがブラジルに行くための道として戦います。

シナリオ終了

と思ったらシナリオが終了してしまいました!
初めて最後までシナリオやったのですが勝手に64年12月31日まであると思い込んでいたので63年12月1日で終わるとは予想外でした。

オプションの終了日を「シナリオの終了日を使用」から「28年間」に変更してみましたが結局63年12月1日で終了。
仕方ないので占領した地域を独立させ新世界を造ってから今回のエチオピアプレイを終了させます。

新しいヨーロッパの地図(フランス)

ヨーロッパはこんな感じになりました。
フランスを独立させた結果ブルボン王朝が復活してしまいました、フランス国粋派はドゴールの独裁政権のままなのでどう脳内変換して良いか解らないですね。
うーん、じゃあ「フランス国粋派に本国領土を返還するからアフリカ領土全部寄こせって言ったら拒否られた事でエチオピアが激怒、エチオピアに忠実なフランスを独立させ国粋派を世界から孤立させた」、恩を仇で返す形になりますがこのシナリオでくしかないですね、ドゴールは文句があるなら返還イベントを作らなかったカイザーライヒの作者に言ってください、これからの時代はフランス国粋派との戦いです。

新しいヨーロッパの地図(イギリス)

イギリスに関してはカナダと同じく国家元首がエドワード8世になっているのでカナダの亡命政府が帰還したと考えて良いでしょう、一件落着です。

(スクショ撮り忘れ)

中欧はドイツ連合とドナウ連邦を独立させました、旧オーストリア帝国はバラバラに解体しようかと思いましたが欧州のパワーバランスを考えて緩やかな連邦制国家として存続させます。
ドイツはドイツ帝国として復活させようかとも思いましたが、協商各国の反発が強く君主制は廃止、レープやカナリスといった元軍人による軍事政権が誕生しています。

新しいロシアの図

ロシアはシベリアとイデルウラルにも独立され領土を縮小しています、インドは統一国家になりました。

新しいアジアの地図

結局再独立させた日本は河上肇が国家元首のままでした、右派独裁よりの政権なのにサンディカリストの河上肇が意地でも国家元首になるのは謎ですね、まあエチオピア皇室が日本の皇族を保護した事は間違いないのでこの世界でも天皇は象徴になったと考えましょう。
中国は再度バラけさせました。

新しいアメリカ大陸の地図

アメリカ大陸、中米はメキシコと中央アメリカ地域連合を独立、しかしアメリカ合衆国を独立させる事ができませんでした、多分カナダに領土持っていかれ過ぎたのが原因ですね、仕方ないのでアメリカはカナダとエチオピアの直轄統治領にします。

新しいアフリカの地図

アフリカ大陸。アフリカの領土はエチオピアが直接統治します、元々アフリカ統一を目指していた気がしますが結局フランス国粋派と同盟関係になったためその夢は適いませんでした、清と開戦前の平和な期間に協商国と同盟解消・開戦してアフリカ統一しても良かったですね。

その後エチオピアとその同盟国は協商同盟から脱退、フランス国粋派と対立を深めていきます。

領土要求成率35%

同盟解消したらフランス国粋派への領土要求成功率が0%から35%に上昇しました。
エチオピアの高圧的な態度に流石のフランス国粋派もビビッタかもしれません、この世界ではエチオピアがルールですからね。

アフリカの地図完成系

新しいアフリカの地図、本国プロヴィンス以外を割譲してくれました。
フランス国粋派はどういう心境なんだろう、本国への帰還は諦めたのかな?もうこの世界は僕の脳内では理解できないですw

カイザーライヒをプレイした感想としては新鮮で面白かったです、最新verなら国土の返還イベントとかあるのかな?フランス国粋派とカナダが幸せになる世界も見てみたいです。
後DH滅茶苦茶軽いですね、ストレスフリーで最後まで出来ました。
次回、別の国でプレイする時はまたAAR書いてみます。

タイトルとURLをコピーしました